2021年4月2日金曜日

EVE Onlineにおける対人戦アクティビティに関与するアクティブな参加組織に関する分析

(原文: https://www.reddit.com/r/Eve/comments/m9g35x/analysis_of_the_active_participants_involved_in/)


EVE Onlineにおける対人戦アクティビティに関与するアクティブな参加組織に関する分析

(Analysis of the active participants involved in player vs player activities in Eve Online)

 


筆者:Normann Tivianne

査読者:Aneu Angellus

 

概要

今回の分析では、現在EVE Onlineで進行中の戦争に関わるそれぞれの組織について、PvP(Player vs Player: 対人戦)に参加するアクティブプレイヤー数の調査を行った。調査にあたって、2020年初めから20213月までのアクティブ数をそれぞれの組織ごとに集計し、分析を行った。データの収集方法、分析手法については本文中で詳しく解説する。分析からは、EVE Onlineの全体的なPvPアクティビティは戦争の影響を受けていないことが示された。さらに、各組織のPvP活動は、コアリションレベルで見てもアライアンスレベルで見ても、低下していないことが判明した。

 

1. 導入

プレイヤー対プレイヤー(PvP)コンテンツに参加する人数は、PvP主導のゲームコミュニティにおいてはゲーム全体の体力を示す指標として見ることができる。このことは、宇宙を舞台にした不変的世界に膨大な人々が参加するマルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム「EVE Online」にも当てはまる。今回は、ゲーム内で起きた最近の事件がどのようにPvPアクティビティに影響したか示す。また、アクティビティ数はプロパガンダにも使用されているが[1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12]、これらの内容には誤りが含まれることを示す。202075日の時点で、多くのプレイヤーがWorld War Bee(WWB)と呼ばれる戦争に参加している。この戦争は、PAPIあるいはBlue Donut Coalitionという名の連合がImperiumを攻撃する対立構造となっている。注意すべき点として、筆者はImperiumの一員である。今回の記事で取り扱う情報はすべて真実であり、確実な情報源から得たデータを元に分析を行うよう徹底した。

 

2. データの収集方法

2.1 仮定と定義

今回の分析にあたって、いくつかの仮定と定義を用いた。集計を行ったのは、アクティブなPvPプレイヤーに限定した。「アクティブなPvPプレイヤー(active PvP players)」とは、キルメールの関係者(involved party)として名前が挙がるプレイヤーのことと定義される。キルされる側のプレイヤーかつ、キルメールの関係者として一切名前の挙がらないプレイヤーは「アクティブ」とカウントしなかった。「プレイヤー(player)」とは、キルメールに名前の挙がるすべての関連人物のことを指す。多くのEVE Onlineのプレイヤーは複数のアカウントを所持し、同時に複数のアカウントを操作している[14]。これらのアカウントはそれぞれ1人のプレイヤーとしてカウントした。

 

2.2 データの情報源

今回の調査で使用したデータは、すべて公開情報となっている。データの収集には、2つの段階がある。最初にzKillboard. comAPIから、公開されているすべてのキルメールの識別子をダウンロードした。APIのエンドポイントには、zKillboardに掲載されているすべてのキルメール履歴へのアクセスを可能にするダンプ機能も提供されている。https://zkillboard.com/api/history/{date}.jsonを使うことで、dateで指定した日付のデータを取得することができる。ここでdateは「YYYYMMDD」形式で日付を指定する。日付ごとのデータの取得は、202016日から2021314日までのすべての日付で行った。上記期間について、合計7878197件のキルメールが収集された。すべてのキルメールIDが昇順で生成されると仮定すると、同期間で発生したEVE Onlineのすべてのキルメールの内、73.56%zKillboardから収集された計算になる。次に、EVE OnlineAPIに対しては、zKillboardから取得されたキルメールIDとキルメールハッシュを使用してアクセスを行った。このことは、次のAPIエンドポイントを使用することで取得される: https://esi.evetech.net/latest/killmails/{killmail_id}/{killmail_hash}/。取得したすべてのデータは、今後の分析処理のためにMySQLデータベースに保存した。必要であれば、データベースの内容は提供可能である。

 

2.3 データの可視化と統計分析手法

図で示されるデータは、すべて上記手順によって取得されたものである。複数の分析方法について評価を行い、最終的に日付ごとのデータを週単位でグループ化する形式を採用した。すべてのグラフは横軸を日付とし、縦軸はその期間のユニークなアクティブプレイヤー数を示している。週の初めの日は月曜日として区切った。データポイントは1週間の合計人数を示しているが、データポイントは週の最初の日に打った。より良い可視化のために、データポイントは他のデータポイントと実線で結んだが、この線は何かしらの計算結果を示すものではない。週から週ごとの推移だけを元にしてアクティビティの変化を分析するのは統計的に誤りであり、今回の記事では取り扱わないものとする。また筆者は、こうした分析を行う際に、適切な訓練を受けた人物に委託することを推奨する。すべての数値は、EVE Onlineのすべてのリージョンを合計した値に基づいている。ここに掲載されるすべての情報は、フリートへの参加人数を示すものではない。

 

2.4 コアリションの参加組織

参加組織(participants)の全体像をより良く理解するために、5つの主要なコアリションごとにアクティビティに関するデータを示す。次の表1と表2に、戦争に関与するすべてのコアリションについて、それぞれの主要な参加組織を示した。この情報は[13]に基づいた内容を、筆者が更新したものである。Red AllianceSiberian Squad、およびMIDAS 22のアライアンスは戦争中に陣営を切り替えたため、今回の戦争においてはどのコアリションに参加しているともカウントしなかった。

 


3. 分析結果と議論

3.1 EVE Online全体のPvPアクティビティ

1に、EVE Onlineをプレイするすべてのプレイヤーについて、全体的なPvPアクティビティを示した。図に示されるように、戦争の開始前後で全体的なアクティビティに特筆すべき変化は見られなかった。アクティビティに低下が見られたのは202012月の期間であったが、この時期はホリデーシーズンであり、また戦争に関与するほとんどのコアリションはクリスマス休戦を発表した時期でもあった[15]20203月から5月にかけてアクティビティが活発になる時期が見られる。この時期はCovid-19パンデミックによる最初のロックダウンが実施された時期と重なる。

 

図1. EVE Onlineのすべてのプレイヤーに関する全体的なPVPアクティビティ



3.2 
コアリションごとのアクティビティ

主要なコアリションごとのアクティブプレイヤー数を図2に示した。戦争に関与する組織の内、4つの主要な参加組織について主要な戦闘が勃発するとともにアクティビティの急増が見られた。ImperiumPanfamLegacyにおいて、戦争開始直後のアクティビティの急増は顕著である。また、これら3つの組織は戦争が始まる前の時期にアクティビティが非常に低いことも注目すべき点である。アクティビティの二度目の急増は、FWST-8のシステムに位置するPAPIのキープスターを巡って勃発した最初の戦闘の時期と合致する。この戦闘では、FWST-8や他のシステムのキープスターに対してキルメールは生成されなかったため、戦闘からカウントされるImperium側のプレイヤー数は実際よりも少ない点に注意したい。三度目のスパイクは、2020年から2021年にかけての新年頃に見られた。今度はM2-XFEのキープスターを巡る戦闘である。この時期、Imperiumのアクティブ数は過去最高に達した。PanfamLegacyWinterでも上昇傾向が見られたが、Fireに変化は見られなかった。この戦いは、EVE Online史上最大のタイタン同士の衝突[16]として知られており、また二度目のストラクチャータイマーの間にサーバーが不安定になった時期でもあった[17]Fireの活動に上昇が見られないことからも、この戦闘にキャピタル艦はあまり参加しなかったことが分かる。キャピタル艦は特殊な役割を担っており、使用される状況は限定されている。注意すべき点として、二度目のストラクチャータイマーではほとんどのPAPIプレイヤーが戦闘に参加できず、アクティブプレイヤーとして計上されていない。同様に、多くのImperiumのプレイヤーもまたアクティブプレイヤーとして計上されていない。続く数週間のデータを元に、M2-XFEのキープスターが陥落た影響について議論することはできるが、現段階のデータでは決定的な結論を導くことはできない。

 

図2. コアリションごとのアクティビティ



3.3 
主要なアライアンスごとのアクティビティ

3は、主要なアライアンスごとに分類したアクティビティ数である。Imperiumの大多数のプレイヤーはGoonswarm Federation (GSF)というアライアンスに所属しているため、GSFのアクティビティはImperium全体のアクティビティと密接に関連している。図2との唯一の相違点は、Imperium内で2番目に大きなアライアンスであるInitiativeの活動において、戦争の開始時に1353人のアクティブプレイヤーを輩出する大きな貢献を見せた点である。彼らはFountainリージョンを失地後、4つのコーポレーションがGoonswarm Federationに移籍した[18]。その後、Initiativeの全体的なアクティビティに大きな変化は見られなかった。他のすべてのアライアンスについては、全体的なアクティビティに大きな変化は見られなかった。注目すべき点として、すでに言及したクリスマス休戦の時期と、M2-XFEの最初の闘いが始まった時期、Goonswarm Federationのアクティビティには大きな増加が見られた。GSFはこの2週間で90%増のアクティブプレイヤーを獲得し、過去最高の4633人のアクティブプレイヤーを計上した。アクティビティの増加と史上最高のプレイヤー参加人数を達成した理由は、スーパークラスとタイタンクラスの船を使用できる状況だったことが大きい。すべてのPAPIアライアンスは、ストラクチャーの包囲中にこれらの船を使用することができていた。その一方で、Goonswarm Federationと他のImperiumのメンバーは同型艦を使用することができなかったため、こうした船を扱うプレイヤーはキルメールに計上されなかったという背景がある。

 

図3. 主要アライアンスごとのアクティビティ


4. 結論

キルメールに基づくアクティビティ数の計上は、スーパークラスとタイタンクラスの船を使用する組織にとって有益であると結論付けることができる。Imperiumがキャピタル艦を使用できない状況にあるとき、Imperiumに対するPAPI武装勢力のアクティブ数の優勢は相当なものであった。繰り返しになるが、すべての数値はEVE Onlineのすべての地域を合計した値であることを強調しておく。世論に反して、戦争に関与するいかなるコアリションについてもアクティビティ数に減少は見られなかった。また、戦争中にEVE Online全体のPvPアクティビティが減少することもなかった。過去4週間では、Pandemic HordeTEST、そしてNorthern Coalitionについてアクティビティが上昇する兆候が見られたが、BravePvPアクティビティに増加は見られなかった。このことは、Braveというアライアンスにスーパークラスやタイタンクラスの船が不足していることだけで完全に説明されるものではない。この問題に関するより深い分析は、今後の課題である。

 

 参考文献

[1] NedFlanders900, 32 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 13.03.2021

[2] NedFlanders900, 30 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 27.02.2021

[3] NedFlanders900, 21 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 26.12.2020

[4] NedFlanders900, 18 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 04.12.2020

[5] NedFlanders900, 16 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 20.11.2020

[6] NedFlanders900, 14 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 06.11.2020

[7] NedFlanders900, ”Their numbers continue to drop, ours are steady!” - The Martini, Reddit, 31.10.2020

[8] NedFlanders900, 12 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 23.10.2020

[9] NedFlanders900, 10 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 10.10.2020

[10] NedFlanders900, 12 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 24.09.2020

[11] NedFlanders900, 6 weeks of war - The big Six Zkill activity numbers, Reddit, 10.09.2020

[12] NedFlanders900, 4 weeks of war - The big Six (!) Zkill activity numbers, Reddit, 27.08.2020

[13] Chuggi, Rischwa Amatin EVE Coalitions, Website, http://coalitionsin.space/ , 15.03.2021

[14] CCP Quant, At Least We Know How Many Alts There Are, Reddit, 15.03.2021

[15] Gray Doc, Christmas Truces in History, imperium.news, , 22.12.2020

[16] Lee Yancyc, Both Sides Claim Victory In Massive EVE Online Battle, kotaku.com, 01.01.2021

[17] EVE Development Team, The Second Timer in M2-XFE, eveonline.com, 05.01.2021

[18] Dotlan,The Initiative corporations, dotlan.net, 16.03.2021



PDFバージョン: https://puu.sh/HqWN0/49cdd984ca.pdf




(翻訳:渋丸)

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