2020年8月16日日曜日

出張!ONCBN従軍記 #6 キープスター防衛!敵の攻城陣地を突破せよ!

全域を荒らされ続けるファウンテン・リージョン、いくつかのキープスターが落ちたのは前述したとおりだが、敵の牙はついにY-2ANOに届いた。ファウンテン・リージョン最南端、つまりGoonswarmの本拠地たるデルヴ・リージョンとの境である。まさにリージョンの境界のスターゲートを守るように配置されたキープスターが攻撃を受けてシールドが破壊され、アーマーのタイマーが迫っている。ここを落とされるということはファウンテンを完全に捨てるということであり、なおかつ本拠地から近いこともあり、今回は防衛が決断されたわけである。

久々にでかい戦闘の予感に湧きかえるImperiumの人々、拠点はひとで溢れかえり、ローカル人口は2000人を超えた。それに対して敵性のPandafamとLegacyの混成艦隊がすでに布陣を終えたY-2ANOのローカルも1000人を軽く超え、リージョン境のゲートはガチガチにキャンプされているとの情報である。大量の艦載機母艦が展開した戦闘機がゲートを覆いつくしているのだとか。

ログインするにもTidi、フリートに参加するにもTidi、移動を開始する前にすでにTidi10%の地獄のような状況の中、ONCBNメンバーはいくつかの艦隊に思い思いに分かれて出発した。


容赦なくゲートを通過する・・・のも大変だ。何せ操作がほとんど効かないのである。



・・・これはひどい。今まで見た中で最も厳重なゲートキャンプかもしれない。

一斉に火を噴く敵の火砲。運の無い、というより高価な船から死んでいく。それでもあらかじめゲートキャンプを察知していたImperium側艦隊はマイクロジャンプなどを駆使してこれを突破した。それにしても重い。正直モジュールが起動するか、軸合わせするか、ワープするかなど全て運が絡んでくる戦場。

それはそれとてキープスターの防衛開始だ。キープスターはストラクチャ用のDDDである弧型ヴォートンプロジェクターが搭載されているのが常であり、戦闘機などのユニット以外は近寄ると甚大なダメージを受ける可能性がある。そのためゲートキャンプの役割を終えた戦闘機群が呼び戻され、キープスターに向かっておよそ1000kmの距離を突進してくる。同時にTESTを中心としたLegacy勢による超長距離狙撃仕様のレイブン艦隊とその護衛艦隊が射程外に配置され、そこからクルーズミサイルを撃ち続けてキープスターのアーマーを削っている。すでに星系内の様々な場所で衝突が起きており、活動するImperium側の艦隊も敵を打ち砕くべく足並みを揃えて動いた。すでにローカルは4000人を超えており、久々の大規模な会戦だ。



The Initiative.のフェロックス艦隊がレイブン艦隊に突っ込むのを皮切りにGoonのメガソロン艦隊もレイブン艦隊に向けてワープした。散っていた艦隊があちこちから集まってきて壮絶な殴り合いになる。全てのImperium側艦隊の標的となったレイブン艦隊は瞬く間に壊滅し、キープスターのリペアタイマーが再び作動し始める。敵性の艦載機母艦群とキープスターの間の制空権をImperium側が握り、敵戦闘機の群は攻撃のタイミングを失って下がるしかなく、この時点であっさりとキープスターの防衛という戦略目標は達成された。

キープスターまで下がったImperium側がリペアタイマーを残り30秒で自分たちで攻撃しながら止める(※これは回復しきってからまたダメージを受けると、15分のタイマーが始まってしまうから)という奇策を打ちながら、周辺で運動する艦隊があちこちで戦闘を繰り広げる。結果的にキープスターを再度攻撃する機会を失い、膠着した戦況を打破し得なくなったPandafamとLegacyの混成艦隊は次第に退いていった。

前にあった他のストラクチャ攻防戦で戦闘機を多く失ったPandafamが消耗を嫌ったか、戦略目標が比較的はやく達成されてしまったために結果的に小競り合いの繰り返しで終わった戦闘ではあったが、それでも両軍合わせて150,000,000,000 ISKを超える損失を出した。Imperium側はISK的には真っ先に突っ込んだThe Initiative.の軍事力補強母艦群の損失が大きかったが、今回割を食ったのはやはりレイブン艦隊を出したTESTであろう。また、ワープをミスった艦載機母艦のロスも響いているようだ。

https://zkillboard.com/related/30004665/202008151800/


今後もこの星系ではこのような削りあいが起こるだろう。いまだに超大型の主力艦を温存するPandafamではあるが、この攻撃失敗により新しい攻撃手段を模索しなければならず、おそらく近いうちにさらなる規模の攻撃を手を変え品を変え仕掛けてくるだろう。やっと戦争が始まったって感じがして、とてもいい感じである。

今後もファウンテン南部から目が離せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿